• *クリスマスMeetUp2020*イベントレポート

    \この記事をシェア!/

    みなさま、あけましておめでとうございます。GEEK GIRL LABO運営事務局の大嶋です。

    時が経つのが早く、あっという間に今年も11日の時間が過ぎてしまいました。

     

    昨年12/18(金)に行われたクリスマスMeetUp

    なんと今年で12回目の開催でした(干支を一回りしましたね!)

    コロナウイルスの影響により、オンライン@Zoomでの開催となりました。

     

    オンライン開催ということもあり、リアルの開催よりも多くの方が参加しやすかったのではないでしょうか?

    ご参加してくださった方は全部で18名(GEEK GIRL LABO受講生、卒業生、GGL生ではないけれどご参加いただいた方)でした。

    海外在住の方から、国内でも色々な地域から、又、お子さんと一緒に参加という方もいらっしゃいました。

     

    さて、イベントが始まり、乾杯をし、Zoom機能のブレークアウトルームにて

    グループに分かれ、自己紹介をしました!

    はじめましての方が多かった私ですが、時が経つのがあっという間なほど盛り上がりましたね。

     

    昨年流行したZoom。Zoom機能をふんだんに活用したイベントにしよう!ということで

    リアクション機能をみなさんで一緒に使ったりもしました。

    みなさん笑顔がほころんでますね♪

    緊張がほぐれた所で、今回のイベントでのお楽しみタイム!クイズ大会も行われました。

    GGL!クイズアタック!

     

    GGLならではの問題から…

    お子様も楽しめる問題まで♪

    なんと今回のクイズアタック、優勝者の方には素敵なプレゼントが…

    優勝プレゼントは、GEEK GIRL LABO代表、柳田さんが選んだ「コーディング辞典」

    準優勝の方にはGGL無料体験チケットを…

    今回優勝された方はなんと全問正解‼

    みなさん、優勝プレゼントをかけて、白熱した時間でしたね!

     

    お楽しみタイムも終わり、柳田さんからのプチセミナータイムです。

    Web制作の世界ってどんな風にお仕事していくんだろう。。という、よくあるご質問から

    カスタマイザー案件のお話まで。

    ただ受講をして、勉強していくだけではなく、実際にお仕事をしていくとどうなんだろう。。。

    という想像ができたお話でした。

    GGLのイベントでしか聞けないお話でしたね!

    みなさん真剣に柳田さんのお話を聞いておりました。

     

    プチセミナータイムが終わり、イベントもいよいよ終盤。

    今回は年末も近い!ということもあり、サプライズ表彰タイムもありました。

    「GGLで今年活躍した賞!」を4名の方が表彰されました。

    今年は大変な思いをされた方は全世界にいたことと思います。

    そんな中、学びをやめず、自身の学びを仕事としていっている方へ送られました。

    画像サイズの問題で、こちらで表彰状を乗せることはできないのが残念なのですが、

    表彰された方も、そうではなかった方も、とても励みになる時間でした。

     

    その後、事前に受け付けていた質問の、卒業生から回答タイムでした。

    今回は表彰を授与された4名の方にそれぞれ質問をさせていただきました。

    お答えを聞いていると、

    「やっぱり、勉強してる時間が長い!」「集中してやったんだな…」「すごい…」

    と思えました。GGLを卒業されているだけあって、自分の進む道がある!というのがとても感じられましたし、

    自分も頑張ろう!と思えた瞬間でもありました。

    事前質問の回答はご参加できなかった方へのためにも回答内容をまとめ、違う機会に掲載したいなと思っております。

     

    予定していた時刻よりも時間が長引いてしまい、大変申し訳なかったのですが…

    参加してくださった皆さま、とっても楽しそうで、進行役を務めさせていただきました大嶋自身もとても楽しかった時間でした。

    トータルで約2時間のイベントとなりましたが、楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうのだなと実感しました。

    GEEK GIRL LABOはオンラインでの学習になります。

    ですが、今回のように、離れた場所にいてもコミュニケーションが取れる事がわかりました。

    同じ志を持った方との会話、ふれあい、とても貴重な時間でもありました。

    ひとりで黙々と学習する事も大切です。

    ですが、たまにの息抜きでイベントでワイワイするのもとっても大切!と思いました。

    学習しているとどうしても些細な不安、小さな事でも困ったこと等でてくるはず…

    それを相談しあえる仲間というのがいれば、本当に心強いなと感じました。

     

    今回のイベント、予定が合わずに、ご参加できなかった方もたくさんいらっしゃるかと思います。

    また次回イベントも開催予定でございますので、ご安心ください♪

    HP,Twitter,Facebook,Slackにて開催告知いたしますので、チェックしてみてくださいね。

     

    それでは!またお会いしましょう♪

     

    The following two tabs change content below.
    oshima☆

    oshima☆

    GEEK GIRL LABO受講中です。小学生になった娘と元気に明るく過ごしています。 自分のスキルを何か身に着けようと入会したGGL!自分自身の中にある可能性を日々追い求めています。始めよう!と思った時が始め時★
    \この記事をシェア!/