• 学習塾と共催で、親子でプログラミング体験イベントを開催しました!

    \この記事をシェア!/

    浜崎アカデミーさんとのコラボイベント「親子で学ぼう!プログラミング体験 in 浜崎アカデミー」を、オンラインで開催いたしました!
    参加者は、浜崎アカデミーさんの生徒さんと、その親御さん。
    参加者には、人工衛星に携わりたいというガチな子も! 将来有望ですね♪

    まずは、

    • ・プログラミングってどこで使われているの?
    • ・プログラミングって将来どう役立つの?
    • ・プログラマーって文系でもなれるの?

    というお話をさせていただき、その後は、実際に、プログラミングを体験!
    浜崎先生のご希望で、ブロックをつなげて作る子供向けではない(そういうのは「ヌルい」そうです笑)、ガチの現場のプログラムを体験していただきます。

    アルファベットでコードを打つのは、やっぱり慣れてないと大変なので、けっこう苦労されていらっしゃいましたが、
    浜崎アカデミーのみなさんが丁寧にフォローしてくださいました!

    オンラインなので、こちらから見るとこんなかんじ。

    最後に感想を伺うと「楽しかった!」「本物の様子がわかった!」と満足していただけたようです!

    私も今回のイベントの説明のために、あらためて、ゲームの当たり判定や、人工知能など、「プログラミングで使う数学」について学んで、とても興味深かったです。
    サーバーサイドのシステム開発ではあまり数学を使う機会がないのですが、あらためて、数学を学び直したいなという気持ちになりました!

    近々、GeekGirlLabo主催でも、親子プログラミング教室を開催できたら良いなと思っています。
    参加ご希望の方は、開催が決まりましたら告知しますので、 LINE登録 をお願いします!

    The following two tabs change content below.
    柳田 亜沙美

    柳田 亜沙美

    GeekGirlLabo代表。 文学部卒⇒事務職⇒SE(会社員)⇒未経験からフリーランスのWeb屋として独立。その直後にリーマンショック到来、数年後には震災。不況を生き抜いた経験とWebのスキルを活かし、女性×リモートワークを応援したい!と思い立ち、GeekGirlLaboを立ち上げる。 好きな言語はPHP。好きなフレームワークはCakePHP。
    \この記事をシェア!/