勉強のモチベーションを維持するための2つの目標

  • ブログ

2020.01.31

2020年が始まって1か月が過ぎました。

新年から新しく何かを始めた人も多いのではないでしょうか?

私は昨年末のお休み期間に2020年の勉強計画を立てたので、日々アップデートしながら計画を進めています。

というのも、2019年は私にとって念願の「専業主婦からの仕事復帰の年」だったのですが、やみくもにがむしゃらに駆け抜けたので、後半は息切れを起こしてしまい、勉強自体が失速してしまいました。

そんな反省を踏まえて、今年はこの2つに取り組もうと思います。

1.目標と結果を手帳で管理
2.Twitterをもっと活用する

ひとつずつ紹介します。

目標と結果を手帳で管理

手帳はここ数年Googleカレンダー管理だったのですが、頭の中の考えをサッと書いてメモしたりするにはアナログ手帳がいいなと思うシーンもありました。

また、私はあまり日記を書かないのですが、日々感じているこや葛藤していることを手書きで残しておくメモ欄が欲しい。

目標管理のようなものもあればよいな…と思い、そこで今年私が購入した手帳はこちらです。

「WEEKEND WISH DIARY」#週末野心手帳

人気ブロガーのはぁちゅうさんと、ライフスタイルプロデューサーで起業家の村上萌さんがプロデユースされています。

この手帳は、通常の手帳機能(マンスリー/デイリー)に加え、自己分析や未来マップなどのコンテンツがあります。

プロローグに、「思いついた野心を毎月、毎週、毎日のように落とし込んで、叶えるための具体的な行動に意識を向けてみてください」と書かれていていました。

確かに頭でぼんやりと「●●したいなぁ」と考えていても、仕事に育児に家事に忙殺される毎日だと、あっという間に時間だけが過ぎてしまいがち。

ですがしっかり文字に書いて落とし込んでいくことで、小さな達成感も味わえてモチベーションも上がる。

久しぶりに「これだーー!!!」と思える手帳に出会えました。

この手帳を使っていると、考えがすごくまとまってくるので、コーチングに近い効果があるなと思います。

特に良いのがこのページ!

1年後、3年後、5年後、10年後に自分がどうなっていたいかを記入します。

私はまず10年後どうなっていたいかを記入→そのためには5年後は?3年後は?→じゃあ1年後は最低限これは身に着けておかないと。という感じで記入していきます。

そしてさらに月々に落とし込んで、年間目標MAPを作成します。

まだすべては書けていないのですが、だいぶ目標が具体化できてきました。

2020年末にはどれだけ月の目標をクリアして、1年後の目標に到達できているかどうか楽しみです。

考えて…考えて…考えている内に訳がわからなくなって面倒になって、

「もういいや、とりあえずこれで。」

と大事なことを直感で決めてしまうという私の悪い癖が発動しないように、今年はこの手帳と共に着実に頑張りたいと思います。

Twitterをもっと活用する

モチベーション維持って本当に難しいと思う今日この頃。

朝から晩まで家事して育児して仕事して、さらに勉強するって本当にしんどくて…。

子どもたちを寝かしつけしていると、「今日はもういいやん、寝ても…」という悪魔が頭の中でささやきます。。。

そんな時に私を奮い立たせてくれたのがTwitterでした。

GeekGirlLabo受講生や、オンラインサロンメンバーが夜も早朝もすっごく頑張っている投稿を見ると、

「だめだ、私も頑張らなきゃ!」と背中を押されることが何度もありました。

また、こんな風な仕事がしたいな…と思える方にも出会ったり、良いオンライン教材や本、ツールなどたくさんの情報を得られたり、Twitterを始めて視野がグッと広がりました。

とは言え昨年のTwitterの使い方は主に情報のインプット中心だったので、今年は投稿数も増やして、また新しい出会いに向けて積極的に発信して、どんどん多くの方と繋がっていきたいなと思っています!

夢に向かって勉強中の方、GeekGirlLabo受講生の方、一緒にTwitterも楽しみましょ!

 

【関連記事】
プログラマー必須 実務経験が積める研修制度に参加しました!
プログラミングで手に職をつけて家族と理想の生活を送っています

 

時間場所にとらわれずに
働きたいあなた

スキル」「実績」を身につけて
自由に働こう

突然ですが、こんなことで
“お悩み” ではありませんか?
  • 仕事以外の自分の時間が足りていない
  • 家族との時間が足りていない
  • 家事と育児に追われ、パートをする時間がない
  • Webサイトの仕組みを理解したい方
  • 専門的スキルを持っておらず、将来が不安

GeekGirlLaboでは、
プログラミングのスキルを教えており、
身につけた方々は「残業なし、5時半定時上がり、リモートワーク可」という憧れる条件で
働けるようになられたり、「ホームページ制作のフリーランス」になられて、
通勤時間ゼロの在宅で
お仕事をできるようになっています。

GeekGirlLaboの卒業生は
なぜ自由な働き方ができるようになるのか。
その理由を覗いてみませんか?

無料カウンセリングは
こちらから

カウンセリングでは、プラン内容や料金体制、
学習後のイメージなど不安や疑問に
思われていることにお答えします。

LINE公式アカウント

あなたにピッタリな適性プラン診断をはじめ、
豪華特典がいっぱい

特典1

LINE限定配信動画プレゼント

女性・男性ともに生活の質(QOL)を高めたいニーズが高まっています。そんな中で、Webスキルを獲得すると、なぜ自由な働き方ができるのかを“限定動画”でお伝えします。

*数日間配信を見続けるとことで、限定動画が配布されます。

プレゼント
特典1

LINE限定配信動画
プレゼント

女性・男性ともに生活の質(QOL)を高めたいニーズが高まっています。そんな中で、Webスキルを獲得すると、なぜ自由な働き方ができるのかを“限定動画”でお伝えします。

*数日間配信を見続けるとことで、限定動画が配布されます。

プレゼント
特典2

未経験から始めるWEB

お仕事ガイド

スクールに通う前に必ず読んで欲しいガイドブックです。
仕事ガイドには、Webの仕事でQOLが上がる理由や、未経験から仕事獲得するまでの道筋を余すことなく掲載しています。

PCガイド
特典3

適性プラン診断

あなたの理想の働き方を実現するための最適な受講プランを診断します。
診断結果を参考に、効率よく理想の働き方を実現しましょう。

プランチャート
特典4

エンジニア適性診断

未経験でエンジニアに向いているか不安な方は、まず適性診断を受けましょう。
あなたの適性を知ることでスクールに通うべきか否かを知ることができます。

PC診断
特典5

教材サンプルプレゼント

受講生が実際に使っているオンライン教科書を体験できます。
「実務研修」の教材の一部をプレゼント!

教科書

LINEに登録して特典を受け取る

>>