• お金をかけずに知識を得る「noteのすゝめ」

    \この記事をシェア!/

    こんにちは、GeekGirlLabo編集部です。

    関東も梅雨入りしましたね。ジメジメ、ムシムシ…あまり仲良くなれない季節です。
    (昨日の土砂降り被害者です)

    今日のお話は、お金をかけずに知識を得る「noteのすゝめ」です。

    最後まで読んでいただけると嬉しいです☺

    突然ですが、みなさんは普段、どのように情報収集していますか?

    ちなみに私はレストランやカフェ、旅行先のホテルを予約するときは、Instagramと公式HPは絶対に確認します。

    Instagramはリアルな状態(料理やレビュー、お店の雰囲気)を確認するために、
    公式HPは正しい情報(予約方法、最新メニュー、特典)を確認するために見ます☺

    最近は色んなメディアが出てきていますが、今日は私がハマっているnoteを紹介させていただきます!
    (決して、回し者ではありません…!)

    noteを知ったきっかけは、友人が言った「最近、小説書いてるんだ」の一言でした。

    私は小説と聞くと、明治の文豪を想起してしまうので、紙の原稿用紙に鉛筆で物書きをしているのだと思いました。
    ですが、友人が見せてくれたのはスマホの画面で、見た目はおしゃれなブログのようなページでした。

    noteは ❝ だれもが創作をはじめ、続けられるようにする ” をミッションとし、日々さまざまな作品が公開されています。

    カテゴリは、くらし、まなび、しごと、社会、エンタメ、テクノロジー、カルチャーの大きく7つに分かれており、その中でさらに複数のジャンルが存在しています。

    小説やエッセイ、ブログのほか、漫画やデザインを公開している方も多く、世の中には多彩な人で溢れているな~と感心してしまいます。

    漫画もデザインも、私が子どもの頃は「特別な職業」というイメージが強かったので、noteのように誰でも簡単に「作品を創ることができる」のはとても不思議な気分です。(アカウント作成や作品の公開は無料!一部有料コンテンツがありますが、見るのも基本無料!)

    実は、このnote、趣味で作品を楽しむだけでなく、ビジネスや専門知識の勉強ツールとしても活用できるんです☺

    カテゴリ「しごと」では、ITツールの使い方や豆知識、起業体験談、フリーランス情報などがたくさん公開されています!

    (最新のITツールの使い方や裏技はここで情報をゲットしています)

    専門的な記事や長~い文章を見ると眠くなる…という方には、ぜひ見ていただきたいです。
    テキストだけでなく、音声や動画機能も付いているので、「ながら勉強」にぴったりです!

    また、最近は企業の採用・広報ブログにnoteを使うところも多く、会社の雰囲気をより身近に感じられます。
    (実は転職の情報収集とかで使ってました…!)

    有名な方の考えや声は意識せず入ってきたりしますが、自分と境遇が近い人の考えはなかなか分からなかったりします。

    まだまだステイホームが続きそうですし、猛暑にお手上げ!みたいな日は涼しい場所でぜひnoteを体験してみてください。

    もう一度言いますが、無料です……!!!

    何から読んだらいいか分からない!という方は、まずは「今週のおすすめ記事」からビビッと来たものを開いてみてください。

    みなさんの癒しや共感となる素敵な作品と出会えたら嬉しいです。

    ↓リンク貼っておきます☺

    https://note.com/

    最後まで読んでいただきありがとうございます☺

    今週も残り頑張りましょう!

    The following two tabs change content below.
    GeekGirlLabo

    GeekGirlLabo

    Webのスキルをつけて、在宅・リモートワークを叶えるためのオンラインプログラミングスクール。 ポートフォリオ作成や実案件の紹介など未経験からフリーランスとして自立できるまでをサポート。ママ受講生多数。一度しかない人生、手に職を付けて理想の働き方を手に入れませんか?
    \この記事をシェア!/