元人事が語る、エンジニアの希少価値とは?

  • ブログ

2021.05.31

こんにちは、GeekGirlLabo編集部です。

新しい1週間が始まりましたね!
今日のお話は「元人事が語る、エンジニアの希少価値」です。

前職で人事経験のあるKさんが記事を書いてくださいます!
最後まで読んでいただけると嬉しいです。

みなさん、こんにちは。
5月からGeekGirlLaboに参加しているKです☺
今回は前職(某IT企業)の人事部で働いていた頃。主に採用関連のお話をさせてください。

難易度MAX!エンジニアってどこにいるの?

私が人事部へ異動となり、最初に与えられたミッションは新卒と中途の採用でした。

当時は、会社がどんどん大きくなっている時期。いわゆる過渡期の真っただ中。
どこの部署も人手が足りず、ヒーヒーピーピー、まさに猫の手も借りたい状態(もれなく私も)。
早めに採用を進めないと、毎朝「この世の終わり」みたいな面々を見続けることになる。

とのことで、全社的に採用を推し進めることに。

そして出てきた各部署の採用希望人数「営業:2●人、コールセンター:1●人..(以下略)」

ほぅ。合計50人?

一度、パソコンを閉じました。
もしかしたら、みんなの目には私が5人くらいに映っているのだろうか?

斜め前に目を向けると、笑顔でガッツポーズをする上司。思わず眉をひそめした(すみません)

こうして始まった、怒涛の採用活動ですが、
意外や、意外。営業やコールセンターの求人には、驚くほど応募が来るのです。

そんな中、希望人数こそ少ないものの、難易度エベレスト級だったのがエンジニアとWEBデザイナーでした。

まず、求人票を出しても応募どころか、閲覧数が少ない。チャネルを変えても同じ。エージェントに泣きついても月に数件。
ようやく内定が出ても「他社様に行こうかと…」と振られる。

もしやエンジニアやデザイナーは天然記念物?

いろいろ策は練りましたが、結局、エンジニアは社員の元同僚1名、業務委託で数名のお力を借りることに。
WEBデザイナーは、新卒の子で即戦力になるワンダーウーマンがいたので配属をし、何とか乗り切ました。

選択肢が豊富!エンジニアは売り手市場

採用方法も、もちろん反省点は多々ありますが、「これってうちだけ?」と疑問を持った私。

セミナーなどで知り合った他社の採用担当に聞いてみると、やはり難しいとのこと。
内定を出しても数社と天秤にかけられることはざらで、年収や待遇などのオファー内容で負けてしまうことも多いと。

採用担当にとっては厳しい現実ですが、求職者からすれば選択肢が多く、より自分に合った場所を選べます。

また、元同僚が言うには、優秀な人材を確保するため、求職者の居住地を全国に拡大したとのこと。
リモートワークが続く中、社内コミュニケーションの心配も減りつつあり、このタイミングで決めたようです。

やはり武器を持っている方は強いな~と、人事部時代に実感した出来事でした。

数十年前?からエンジニア職は重宝されてきましたが、今後もその流れは続きそうです。

ここまで読んでくださり、ありがとうございます!
少しでもお役に立てたら嬉しいです☺

それではまた、次の記事でお会いしましょう。

時間場所にとらわれずに
働きたいあなた

スキル」「実績」を身につけて
自由に働こう

突然ですが、こんなことで
“お悩み” ではありませんか?
  • 仕事以外の自分の時間が足りていない
  • 家族との時間が足りていない
  • 家事と育児に追われ、パートをする時間がない
  • Webサイトの仕組みを理解したい方
  • 専門的スキルを持っておらず、将来が不安

GeekGirlLaboでは、
プログラミングのスキルを教えており、
身につけた方々は「残業なし、5時半定時上がり、リモートワーク可」という憧れる条件で
働けるようになられたり、「ホームページ制作のフリーランス」になられて、
通勤時間ゼロの在宅で
お仕事をできるようになっています。

GeekGirlLaboの卒業生は
なぜ自由な働き方ができるようになるのか。
その理由を覗いてみませんか?

無料カウンセリングは
こちらから

カウンセリングでは、プラン内容や料金体制、
学習後のイメージなど不安や疑問に
思われていることにお答えします。

LINE公式アカウント

あなたにピッタリな適性プラン診断をはじめ、
豪華特典がいっぱい

特典1

LINE限定配信動画プレゼント

女性・男性ともに生活の質(QOL)を高めたいニーズが高まっています。そんな中で、Webスキルを獲得すると、なぜ自由な働き方ができるのかを“限定動画”でお伝えします。

*数日間配信を見続けるとことで、限定動画が配布されます。

プレゼント
特典1

LINE限定配信動画
プレゼント

女性・男性ともに生活の質(QOL)を高めたいニーズが高まっています。そんな中で、Webスキルを獲得すると、なぜ自由な働き方ができるのかを“限定動画”でお伝えします。

*数日間配信を見続けるとことで、限定動画が配布されます。

プレゼント
特典2

未経験から始めるWEB

お仕事ガイド

スクールに通う前に必ず読んで欲しいガイドブックです。
仕事ガイドには、Webの仕事でQOLが上がる理由や、未経験から仕事獲得するまでの道筋を余すことなく掲載しています。

PCガイド
特典3

適性プラン診断

あなたの理想の働き方を実現するための最適な受講プランを診断します。
診断結果を参考に、効率よく理想の働き方を実現しましょう。

プランチャート
特典4

エンジニア適性診断

未経験でエンジニアに向いているか不安な方は、まず適性診断を受けましょう。
あなたの適性を知ることでスクールに通うべきか否かを知ることができます。

PC診断
特典5

教材サンプルプレゼント

受講生が実際に使っているオンライン教科書を体験できます。
「実務研修」の教材の一部をプレゼント!

教科書

LINEに登録して特典を受け取る

>>