在宅ワークで育児との両立はできる?経験者が語る3つのコツ

  • ブログ

2020.01.24

在宅ワークで育児との両立はできる?経験者が語る3つのコツ

こんにちは!GeekGirlLaboスタッフの大滝(おおたき)です。

会社HPやママ向けメディアの運用、運用コースの一部をチューターとして担当しています。

前回のブログでは、在宅ワークのメリット・デメリットを書いたので、今回は育児との両立について書いてみようと思います。

いま育児中のママが、お仕事獲得後をイメージするための参考になれば嬉しいです!

育児との両立はできるが工夫が必要

まず、先に結論を言ってしまうと…在宅ワークと育児の両立はできます。

フルタイム勤務やパート勤務と比べると、時間や場所の制約がないので、育児中のママにとって理想の働き方です。

ただ…メリットばかりではないです。

最近、子連れ出勤という言葉をよく聞くようになりましたが、子どもを見ながらその隣で仕事をするというのは正直難しい。

子どもがお昼寝をしている間は、短時間の勉強はできますが、仕事となるとまた別の話ですね…

子どもを寝かしつけた後に、眠たい目を擦りつつ、パソコンと向かい合っています。

限られた時間で効率よく仕事をするために、わたしが心がけているコツは3つです。

仕事と育児の両立のコツ1:家事はとにかく時短

webの勉強をし始めた時からもそうですが、家事はとにかく時短です。

料理アプリで時短レシピを毎日探してストックしたり、宅配サービスの料理キットを愛用しています。

(なので、料理の腕はまったく上がってません笑)

洗濯は朝の1回でまとめて洗濯、掃除は週末で一気にやってます。

テレビや雑誌で時短家事の特集があれば、飛びついて見ています…!

仕事と育児の両立のコツ2:仕事と育児のメリハリをつける

家で仕事ができるので、ついだらだらと作業をしてしまうのが在宅ワークのデメリット。

私の場合、家にいると仕事が気になってしまう性格なので、子どもがいる時はなるべく外に出るようにしています。

平日の降園後は近所のスーパーに買い出しに出かけ、週末は子どもが遊びに行きたい場所へ。

子どもと全力で向かい合うとドッと疲れがきますが、仕事との両立ができているので精神的には満たされています。

仕事と育児の両立のコツ3:家族と幼稚園の協力は必須

育児中で在宅ワークをするには、家族の協力は欠かせません。

我が家の場合、夫がシフト制で夜勤もあるので、なかなか時間が合わないのですが、出来る範囲で助けてもらってます。

(けして最初から協力的だったわけではないです、教育しました笑)

あと、幼稚園に通っているので、長期休暇中の預かり保育は必ず利用しています。

これから入園を考えているママは、保育時間や預かり保育についてしっかり確認することをおすすめします。

webスキルは今の生活を変えるキッカケになる

もともと専業主婦で過ごしていた私にとって、webスキルは生活を変える大きなキッカケになりました。

未経験からのチャレンジで、無我夢中で勉強していた頃は、苦しいこともたくさんありましたが、そのぶん得るものも大きかったです。

そして、更なるスキルアップに向けて、今も勉強し続けています。

webスキルは次々と新しいものが生み出されるので、GeekGirlLaboでも在宅ワークコースを用意しています。

>>在宅ワークセットコース (web担当者コース)<<

ホームページの制作から運用まで幅広いスキルを身に着けて在宅ワーカーとして働くことができるので、新しいことに挑戦し続けたい!というママにピッタリです。

次のブログでは、わたしがwebスキルを勉強し始めたころの勉強方法について書いてみますね。

それでは!最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

【関連記事】
在宅ワーク主婦になって1年半 良かったこと・悪かったこと
40代女性 在宅ワークで育児と仕事の両立を実現しました!

 

時間場所にとらわれずに
働きたいあなた

スキル」「実績」を身につけて
自由に働こう

突然ですが、こんなことで
“お悩み” ではありませんか?
  • 仕事以外の自分の時間が足りていない
  • 家族との時間が足りていない
  • 家事と育児に追われ、パートをする時間がない
  • Webサイトの仕組みを理解したい方
  • 専門的スキルを持っておらず、将来が不安

GeekGirlLaboでは、
プログラミングのスキルを教えており、
身につけた方々は「残業なし、5時半定時上がり、リモートワーク可」という憧れる条件で
働けるようになられたり、「ホームページ制作のフリーランス」になられて、
通勤時間ゼロの在宅で
お仕事をできるようになっています。

GeekGirlLaboの卒業生は
なぜ自由な働き方ができるようになるのか。
その理由を覗いてみませんか?

無料カウンセリングは
こちらから

カウンセリングでは、プラン内容や料金体制、
学習後のイメージなど不安や疑問に
思われていることにお答えします。

LINE公式アカウント

あなたにピッタリな適性プラン診断をはじめ、
豪華特典がいっぱい

特典1

LINE限定配信動画プレゼント

女性・男性ともに生活の質(QOL)を高めたいニーズが高まっています。そんな中で、Webスキルを獲得すると、なぜ自由な働き方ができるのかを“限定動画”でお伝えします。

*数日間配信を見続けるとことで、限定動画が配布されます。

プレゼント
特典1

LINE限定配信動画
プレゼント

女性・男性ともに生活の質(QOL)を高めたいニーズが高まっています。そんな中で、Webスキルを獲得すると、なぜ自由な働き方ができるのかを“限定動画”でお伝えします。

*数日間配信を見続けるとことで、限定動画が配布されます。

プレゼント
特典2

未経験から始めるWEB

お仕事ガイド

スクールに通う前に必ず読んで欲しいガイドブックです。
仕事ガイドには、Webの仕事でQOLが上がる理由や、未経験から仕事獲得するまでの道筋を余すことなく掲載しています。

PCガイド
特典3

適性プラン診断

あなたの理想の働き方を実現するための最適な受講プランを診断します。
診断結果を参考に、効率よく理想の働き方を実現しましょう。

プランチャート
特典4

エンジニア適性診断

未経験でエンジニアに向いているか不安な方は、まず適性診断を受けましょう。
あなたの適性を知ることでスクールに通うべきか否かを知ることができます。

PC診断
特典5

教材サンプルプレゼント

受講生が実際に使っているオンライン教科書を体験できます。
「実務研修」の教材の一部をプレゼント!

教科書

LINEに登録して特典を受け取る

>>