WEB制作の初心者が初案件に挑戦!未経験者が学んだこと

  • ブログ

2019.12.27

こんにちは。GeekGirlLabo運営事務局の伊藤です。

私はプログラミング未経験でしたが、GeekGirlLaboのエンジニアコースWEB制作コースを学んだ後、実務研修に参加しました。

今はフリーランスとして在宅でWEB制作の仕事をしながら、受講生サポートを担当しています。

さて、そんな私が初めて携わった案件が公開されたので、今日はその初案件の内容についてご報告したいと思います!

初めてのWEB制作案件!実際に担当した内容はWordPress

今回のWEB制作案件は、トップページと下層ページ、予約フォームなどを合わせて、20ページくらいの老舗呉服店のWEBサイト制作です。

コーダー2人で担当しました。

デザインカンプをいただいき、8月にhtmlのコーディング開始。

8月中にhtmlコーディングはほぼ終了し、9月に確認・修正を経てWordPress化。

途中で文章の変更があったり、画像やデータを入手するのに時間がかかったりしましたが、最後一気にカタログやギャラリーのデータ入力を済ませ、11月に入ってから公開となりました。

初めての案件で初心者が学んだこと

私はプログラミング未経験だったので、はじめはコーダーとして参加しましたが、途中から打ち合わせにも参加させていただく機会をいただきました。

コーディングに携わるだけでは分からなかった、お客様のご意見、ご希望を直に伺うことができて、とても勉強になりました。

文章、写真を一つ一つ確認しながら、よりお店の雰囲気、本来の姿が伝わるように。

またホームページを見てくださる方にとって、より良いイメージで分かりやすく伝わるように吟味されている様子というのは、現場にうかがってみないと分かりませんでした。

このようなお客様側からの視点も学ぶことができたので、今後に活かしていきたいと思います。

そしてコーディング中はというと、とにかく納期に間に合うのかが気になりました。

また、gitの扱いに慣れていなかったので、チームメンバーに迷惑を掛けてしまったことが反省点です。

他にも大小含め反省点は多々ありますが、実務研修を通して過去にあった実際の案件を経験していたので、初めての実務案件でしたが、比較的スムーズに進めることができました。

実務研修は本当におすすめしたい制度です!

今後も独立したフリーランスとして活躍するために

さて、私の次なる目標ですが、ディレクション、運用も学んでWEB制作周りの知識も身に付けていきたいです。

学び放題プランを受講しているので、今もこれからも学びたいコースがまだまだたくさんあります。

幼稚園児と小学生の2人の子どもを持つ母でもあるので、在宅で働くメリットをひしひしと感じています。

このままフリーランスとして更に活躍できるように、学ぶ時間も大切にしていきたいと思います!

 

【伊藤さんの受講当時の体験談はこちら】
45歳主婦 フリーランスの夢を叶えて生き方が変わりました!

 

時間場所にとらわれずに
働きたいあなた

スキル」「実績」を身につけて
自由に働こう

突然ですが、こんなことで
“お悩み” ではありませんか?
  • 仕事以外の自分の時間が足りていない
  • 家族との時間が足りていない
  • 家事と育児に追われ、パートをする時間がない
  • Webサイトの仕組みを理解したい方
  • 専門的スキルを持っておらず、将来が不安

GeekGirlLaboでは、
プログラミングのスキルを教えており、
身につけた方々は「残業なし、5時半定時上がり、リモートワーク可」という憧れる条件で
働けるようになられたり、「ホームページ制作のフリーランス」になられて、
通勤時間ゼロの在宅で
お仕事をできるようになっています。

GeekGirlLaboの卒業生は
なぜ自由な働き方ができるようになるのか。
その理由を覗いてみませんか?

無料カウンセリングは
こちらから

カウンセリングでは、プラン内容や料金体制、
学習後のイメージなど不安や疑問に
思われていることにお答えします。

LINE公式アカウント

あなたにピッタリな適性プラン診断をはじめ、
豪華特典がいっぱい

特典1

LINE限定配信動画プレゼント

女性・男性ともに生活の質(QOL)を高めたいニーズが高まっています。そんな中で、Webスキルを獲得すると、なぜ自由な働き方ができるのかを“限定動画”でお伝えします。

*数日間配信を見続けるとことで、限定動画が配布されます。

プレゼント
特典1

LINE限定配信動画
プレゼント

女性・男性ともに生活の質(QOL)を高めたいニーズが高まっています。そんな中で、Webスキルを獲得すると、なぜ自由な働き方ができるのかを“限定動画”でお伝えします。

*数日間配信を見続けるとことで、限定動画が配布されます。

プレゼント
特典2

未経験から始めるWEB

お仕事ガイド

スクールに通う前に必ず読んで欲しいガイドブックです。
仕事ガイドには、Webの仕事でQOLが上がる理由や、未経験から仕事獲得するまでの道筋を余すことなく掲載しています。

PCガイド
特典3

適性プラン診断

あなたの理想の働き方を実現するための最適な受講プランを診断します。
診断結果を参考に、効率よく理想の働き方を実現しましょう。

プランチャート
特典4

エンジニア適性診断

未経験でエンジニアに向いているか不安な方は、まず適性診断を受けましょう。
あなたの適性を知ることでスクールに通うべきか否かを知ることができます。

PC診断
特典5

教材サンプルプレゼント

受講生が実際に使っているオンライン教科書を体験できます。
「実務研修」の教材の一部をプレゼント!

教科書

LINEに登録して特典を受け取る

>>